関係機関等へのリンク

リンク一覧


立地支援関係リンク一覧
ひょうご・神戸投資サポートセンター
 「ひょうご・神戸投資サポートセンター」は、事業展開などで兵庫県内へのオフィス移転増設、工場の新設・増設をご検討の企業様に、ご要望に応じた用地情報の提供を官民・事業主体の隔てなく兵庫県全体の情報としてお知らせすると共に、優遇制度の立地手続きの相談など様々な支援を行っています。 (ひょうご・神戸投資サポートセンターホームページより引用)


日本立地センター
 一般財団法人日本立地センターは、産業立地と地域振興に関わる総合的調査研究機関として昭和37年に設立されました。以来、本財団は、中央、地方を問わず、また国の内外を問わず、時代の要請に応え、わが国の地域産業と地域社会の健全な発展に寄与するため幅広い活動を続けています。(日本立地センターホームページより引用)


中小企業基盤整備機構
 独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)は、中小企業施策の総合的な実施機関としての役割を果たしています。日本経済を支える中小企業を元気にするため、中小機構では創業から事業再生、災害対策などのセーフティネット(安全網)まで、中小企業のライフステージや課題に合わせた支援体制を整えています。中小機構では「中小企業の発展と地域振興」を実現するために、全国9ヵ所の地域本部を地域の最前線として、幅広く皆様をサポートしていきます。(中小機構基盤整備機構ホームページより引用)


日本政策金融公庫
 企業立地促進法に基づく支援策として、中小企業向けの低利融資を実施されています。


(財)ひょうご産業活性化センター
 財団法人ひょうご産業活性化センターは、中小企業の経営の革新及び創業の促進、経営基盤の強化等のための諸事業並びに地域経済の活性化に関する事業を行い、もって兵庫県の産業経済の発展を図ることを目的として設立された公益財団法人です。(ひょうご産業活性化センターホームページより引用)

商工関係リンク一覧
豊岡商工会議所


豊岡市商工会


豊岡中核工業団地企業協議会
 豊岡中核工業団地の発展と円滑な操業を図ることを目的として、団地立地企業により構成しています。


京都舞鶴港振興会
 京都舞鶴港は、北東アジアや世界のハブ港・釜山港とダイレクトに結ばれ、全世界につながる日本海側の国際物流拠点です。
 京都舞鶴振興会では、京都舞鶴港の利用に関しての総合的サポートを行っています。

行政関係リンク一覧
豊岡市


兵庫県(産業立地室)
 兵庫県の立地支援策の窓口です。


経済産業省 近畿経済産業局
 近畿圏における経済・産業に関する情報を得ることができます。


京丹後市
 豊岡市では、隣接市の京都府京丹後市との間で、企業誘致活動における圏域の共有として両地域が有する公共施設や労働力等を共有の産業資源として取り扱うこととしているほか、求人情報の共有と連携公開を行っています。